流言蜚語@無責任男子

ちょっと気になる「世間の噂」集めてみました

神戸市看護大 看護学部の男性教授が国から補助金で海外出張中に私的観光?!

神戸市看護大 教授、海外出張中に私的観光 国から補助金

f:id:meganeya0703:20170228090030j:plain

 

※フランスやトルコ、イタリアに計41日間出張 約30日間は観光

 神戸市看護大(同市西区)は27日、看護学部の男性教授(62)が2014年~16年の3回の海外出張中、私的な観光をしていたと発表した。国の科学研究費補助金科研費)から計92万円が支出されており、大学を設置する市は科研費の不正使用にあたるとして懲戒処分にする。

 市看護大によると、男性教授は看護学の研究や医療通訳の養成などの名目で、フランスやトルコ、イタリアに計41日間出張した。現地での学会に出席するなどしたのは7日間で、約30日間は観光などをしていた。現地で合流した知人と博物館や美術館を巡ったり、目的外の施設を見学したりしていたという。

headlines.yahoo.co.jp

 

国の助成金を私的に使い込む

 

こういった輩が絶えない世の中では
正直者がバカを見るだけなのか?

 

 

ということで
まずは「助成金」についてのおさらい

 

www.josei-kin.net

 

www.jyoseikin-guide.com

 

 

大学等関連:文部科学省

 

平成28年度大学改革推進等補助金について:文部科学省

 

私学助成の充実:文部科学省

 

 

やはり「私的に使い込む助成金」を
取り扱ってる窓口はなさそうなんですけど?

 

こんなことさえ解らない大学教授って何?

 

なんて無責任なことか・・・